ギターチューニングの種類

ギターチューニングは演奏の基本中の基本で、正確な音程は音楽を美しく奏でるために不可欠です。ギタリストは様々なソースから情報を得て、自分の好みや演奏に合わせてギターを調整します。音楽のジャンルによってもチューニングは異なり、スタンダードチューニング以外にもオルタナティブチューニングと呼ばれる変則チューニングが使われることもあります。

また、エレクトリックギターとアコースティックギターではチューニングの仕方や調整の方法にも微妙な違いがあることも覚えておくべきです。正確なチューニングは、他の楽器との合奏やバンド演奏においても大切で、音楽をより豊かにする要素の一つです。ギタリストがその音楽の世界を楽しむために、チューニングに時間と注意を注ぐことは非常に重要です。

レギュラーチューニング

レギュラーチューニング、または標準チューニングとも呼ばれるギターのチューニングは、最も一般的で基本的なチューニングの一つです。このチューニングでは、6本の弦の音程が以下のように調整されています。

1番弦(高音側、一番細い弦):E(ミ)
2番弦:A(ラ)
3番弦:D(レ)
4番弦:G(ソ)
5番弦:B(シ)
6番弦(低音側、一番太い弦):E(ミ)
このチューニングは、多くの楽曲や演奏スタイルで使用されます。これにより、ギタリストは様々なコードやフレーズを演奏しやすくなり、他の楽器との合奏もしやすくなります。したがって、多くの初心者はこのレギュラーチューニングからギターの演奏を学び始めます。

一方で、他のチューニング(例:ドロップD、オープンG、エレキギター用のハーフステップダウンなど)もさまざまな音楽スタイルに適しており、ギタリストは曲や好みに合わせてこれらの異なるチューニングを使用することがあります。

半音下げチューニング

半音下げチューニング(Half-Step Down Tuning)は、ギターの弦を通常の標準チューニングよりも1つ下げて調弦する方法です。このチューニングでは、各弦の音程が半音下げられます。標準チューニングが「E A D G B E」であるのに対し、半音下げチューニングでは「Eb Ab Db Gb Bb Eb」となります。

このチューニングは特にヘヴィメタルやロックの曲、アコースティックパフォーマンス、バラードなどで一般的に使用されます。ギタリストは楽曲や演奏スタイルに合わせて異なるチューニングを選択し、サウンドをカスタマイズすることができます。

ドロップチューニング

ドロップチューニング(Drop Tuning)は、ギターの弦を通常の標準チューニングよりも低い音程に調弦する方法です。このチューニングは、特にロックやメタルのギタリストによく使用されます。ドロップチューニングは、ギターの1つまたは複数の弦を通常の音程から下げることにより、特有の音楽スタイルとサウンドを生み出します。

最も一般的なドロップチューニングの例は「Drop D Tuning」と呼ばれるもので、これは通常の標準チューニング(「E A D G B E」)を使用して、6弦目(最も低い音)を1音下げた状態を指します。つまり、6弦目が「D」の音となります。その他の弦は通常のチューニングのままです。このチューニングは、パワーコードの演奏が容易で、ヘヴィでダイナミックなリフやリズムを演奏するのに適しています。

他にも多くのドロップチューニングが存在し、ギタリストが特定の音楽ジャンルや楽曲に合わせてサウンドを調整するのに役立ちます。例えば、「Drop C Tuning」はすべての弦を通常の半音下げた状態で、より重厚でヘヴィなサウンドを得るのに使用されます。

ドロップC#チューニング

ドロップC#チューニング(Drop C# Tuning)は、ギターの弦を通常の標準チューニングよりも低い音程に調弦する方法の一つです。このチューニングでは、通常のチューニングよりも低い音を得るために、ギターの弦を下げます。C#(Cシャープ)は、半音下げた状態のD(リ、英語ではD#またはDシャープ)よりも低い音を指します。

通常の標準チューニングは「E A D G B E」ですが、ドロップC#チューニングでは通常の「E」(ミ)が「C#」(シャープ)に下げられ、他の弦は通常のチューニングのままです。このチューニングは、ヘヴィメタルやハードロックの音楽ジャンルでよく使用され、重厚なリフとパワーコードを演奏するのに適しています。

ドロップC#チューニングを使用することで、低音域のリフやメロディを演奏しやすくなり、より重く、ダークでメロディックサウンドを得ることができます。ギタリストは異なるチューニングを探索し、音楽的な表現の幅を広げるためにこのテクニックを使用します。

ドロップCチューニング

ドロップCチューニング(Drop C Tuning)は、ギターの弦を通常の標準チューニングよりも低い音程に調弦するギターのチューニング方法です。このチューニングは、ヘヴィメタル、ハードロック、メタルコアなどの音楽ジャンルでよく使用されます。ドロップCチューニングでは、ギターの6本の弦を下げて、通常のチューニングからさらに低い音を得ることができます。

通常の標準チューニングは「E A D G B E」で、ギターの1弦(高い方の弦)は「E」(ミ)です。しかし、ドロップCチューニングでは1弦を「C」(ド)に下げることが一般的です。そのため、ドロップCチューニングの弦配置は「C G C F A D」となります。このチューニングは通常のチューニングと比べて、より重く、低音域のリフやパワーコードを演奏しやすくなります。

ギタリストがこのチューニングを好む理由の一つは、よりドラマティックな音楽的表現が可能であることです。低い音程に調弦されたギターは、メロディックでパワフルなサウンドを持ち、特にヘヴィメタルやハードロックの楽曲に適しています。また、このチューニングはシンプルなパワーコードを演奏する際に非常に効果的で、ギタリストたちによって幅広い音楽スタイルで活用されています。

ドロップBチューニング

ドロップBチューニング(Drop B Tuning)は、ギターの弦を通常の標準チューニングよりも低い音程に調弦するギターのチューニング方法です。このチューニングは、主にヘヴィメタルメタルコア、ハードロックなどのヘヴィな音楽ジャンルで使用され、より深い低音域の音楽を演奏するために採用されます。

通常の標準チューニングは「E A D G B E」で、ギターの1弦(高い方の弦)は「E」(ミ)です。しかし、ドロップBチューニングでは、1弦を「B」(シ)に下げることが一般的です。そのため、ドロップBチューニングの弦配置は「B F# B E G# C#」となります。このチューニングにより、低い音域でのパワーコードやリフを演奏できるため、より重厚なサウンドを得ることができます。

ドロップBチューニングは、多くのギタリストにとって、楽曲のダイナミクスを高め、リフやソロ演奏を豊かにするための重要なツールとなっています。ヘヴィメタルメタルコアの曲において、低音域の音楽要素を強調するために頻繁に使用され、パワフルな演奏を実現します。

ドロップB♭チューニング

ドロップB♭チューニング(Drop B♭ Tuning)は、ギターの弦を通常の標準チューニングよりも低い音程に調弦するギターのチューニング方法の一つです。このチューニングは、主にヘヴィメタルメタルコア、ハードロックなどのヘヴィな音楽ジャンルで使用され、より深い低音域の音楽を演奏するために採用されます。

通常の標準チューニングは「E A D G B E」で、ギターの1弦(高い方の弦)は「E」(ミ)です。しかし、ドロップB♭チューニングでは、1弦を「B♭」(シービーフラット)に下げることが一般的です。そのため、ドロップB♭チューニングの弦配置は「B♭ F B♭ E♭ G C」となります。このチューニングにより、低い音域でのパワーコードやリフを演奏できるため、より重厚なサウンドを得ることができます。

ドロップB♭チューニングは、ヘヴィメタルメタルコアの曲において、低音域の音楽要素を強調し、より重たいサウンドを持つ曲を演奏する際に使用されます。このチューニングにより、ギタリストは低音域でのリフやパワーコードを効果的に演奏でき、楽曲のダイナミクスを高めることができます。

ドロップAチューニング

ドロップAチューニング(Drop A Tuning)は、ギターの弦を通常の標準チューニングよりも低い音程に調弦するギターのチューニング方法の一つです。このチューニングは、主にヘヴィメタルメタルコアデスメタルなどのヘヴィな音楽ジャンルで使用され、非常に低音域の音楽を演奏するために採用されます。

通常の標準チューニングは「E A D G B E」で、ギターの1弦(高い方の弦)は「E」(ミ)です。しかし、ドロップAチューニングでは、1弦を「A」(ラ)に下げることが一般的です。そのため、ドロップAチューニングの弦配置は「A E A D G B E」となります。このチューニングにより、非常に低音域の音楽要素を強調し、より重厚なサウンドを持つ曲を演奏できます。

ドロップAチューニングは、低い音域でのリフ、パワーコード、そしてより重たいリズムセクションを奏でるために使用されます。ヘヴィメタルメタルコアの曲において、特にダウンチューニングと組み合わせて、非常にダークで重厚なサウンドを得ることができます。このチューニングは、ヘヴィな音楽スタイルを好むギタリストにとって一般的です

ドロップA♭チューニング

ドロップA♭チューニング(Drop Ab Tuning)は、ギターの弦を通常の標準チューニングよりも低い音程に調弦するギターのチューニング方法の一つです。このチューニングは、主にヘヴィメタルメタルコアデスメタルなどのヘヴィな音楽ジャンルで使用され、非常に低音域の音楽を演奏するために採用されます。

通常の標準チューニングは「E A D G B E」で、ギターの1弦(高い方の弦)は「E」(ミ)です。しかし、ドロップA♭チューニングでは、1弦を「A♭」(ラ♭)に下げることが一般的です。そのため、ドロップA♭チューニングの弦配置は「A♭ E A♭ D G B E」となります。このチューニングにより、非常に低音域の音楽要素を強調し、より重厚なサウンドを持つ曲を演奏できます。

ドロップA♭チューニングは、低い音域でのリフ、パワーコード、そしてより重たいリズムセクションを奏でるために使用されます。ヘヴィメタルメタルコアの曲において、特にダウンチューニングと組み合わせて、非常にダークで重厚なサウンドを得ることができます。このチューニングは、ヘヴィな音楽スタイルを好むギタリストにとって一般的です

オープンGチューニング

オープンGチューニング(Open G Tuning)は、ギターの弦を特定の音程に調弦するギターのチューニング方法の一つです。このチューニングは、ギターの弦を開放時にGメジャーコード(G-B-D)を構成するように調整されています。オープンGチューニングは、ブルースやスライドギターの演奏に広く使用されます。

通常の標準チューニングは「E A D G B E」で、ギターの6弦(低い方の弦)は「E」(ミ)です。一方、オープンGチューニングは、1弦から5弦までの音程を変更し、通常は以下のように調律されます:

1弦: D(レ)
2弦: G(ソ)
3弦: D(レ)
4弦: G(ソ)
5弦: B(シ)
6弦: D(レ)

この調弦により、ギターを開放弦で弾いたときにGメジャーコードが得られます。オープンGチューニングは、ブルースギターのスライド奏法に非常に適しており、スライドバーを用いてギターの弦を滑らせながら演奏することができます。

このチューニングは、ブルースギターの伝統的な演奏スタイルやスライドギター奏法に興味を持つギタリストにとって魅力的であり、独自のサウンドを生み出すのに役立ちます